2011年3月14日(月)
金曜日の地震、怖かったですね。
被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

金曜日は家に在宅していたのですが、「あ、地震来る!」と思ったら大きく揺れ始めました。
夢はおろおろしてから、匍匐前進で寝室のベッドの下に移動し、その後お布団に潜りこみました。
私もお布団に顔を入れて、夢を抱きながら早く収まって欲しいと願っていました。

揺れが収まると、家の中の物が多少落ちていましたが、家具が倒れるとか、物が壊れるといった被害はありませんでした。
危ないものを片づけて、両親に無事を連絡していると、余震発生。
これはやばいかも?!
とっさに、夢のごはん、トイレ砂、ペットシーツ、その他のものをバッグに詰めて、キャリーバッグ(避難生活を考慮して、永遠用の大きいサイズ)を準備しました。人間用の物は一切なし(笑)
人間の物ならどうにでもなるけれど、猫の物は準備しないと支援が来るのは遅いですものね。

地震後、ベッドから出てきて、リビングのキャットトンネルに籠城している夢タン。
f0014893_17275346.jpg
トンネルから出てきてからは、ずーっと私にべったりとくっついていました。
夜中になるまで、ご飯も食べず、水も飲まず、トイレも行かず・・・。
移動するときは、体を低くして、ゆっくりゆーっくりと歩く夢タン。
そうだよね、怖かったよね。
大きな地震が発生した時に、在宅していて本当にラッキーでした。

なんかいつもと違う・・・と感じているようです。
f0014893_17311293.jpg
f0014893_1732216.jpg

昨日くらいから、やっと通常モードに戻ったようです。
f0014893_17325943.jpg
f0014893_1733658.jpg




計画停電の予定がコロコロ変更して困りますね~。
私の住んでいる場所は、昨夜寝るときには対象外だったのに、今朝になったら第5グループに入っていました(@_@)

スーパーに物がないことはわかっていますが(翌日買い物に行ったら、もうお水、惣菜、パン、カップめんなどが売り切れていた。)、とにかく停電対策をしなければ!

どこに行っても、単1単2電池は売り切れ。
懐中電灯、ランプ類、売り切れ。
昔ながらのローソク(たぶん仏壇用)が少し残っているだけ。
猫に害のあるアロマもあるため、なるべくアロマキャンドルは避けたいけど、そんなこと言っていられない。
何かないかと街をうろついて、アメ横の輸入雑貨店で見つけました。
クリスマス用のキャンドル(売れ残りで半額)と、アジアンな香りのするキャンドル
LEGOのロボット型の手巻き式のライトがついているおもちゃ ←わりとかわいい(笑)
小さなソーラー&手巻き式のライト
f0014893_1740306.jpg
断水対策で、お風呂に水を溜め、ありったけの容器に飲料水確保。
(だって、ペットボトルのお水が手に入らないのよ。)
f0014893_174139100.jpg


できる限りの準備をしたのに、結局第5グループから外れることになり、今日の停電はなさそうです。
長野の実家では品物がまだあると言っていたので、電池とランプとヘルメット(念のため)、ペットボトルのお水(保存用)を頼みました。
両親が買い物に行くと、全部売り切れていたそうです。
遠方の家族に送るために買っていくお客さんが多くて、急に売り切れてしまったそうです。
充電式の電池と、ランプ(叔父さんの所有品)、ヘルメット(最後の1個をゲット!)を今日発送してくれたそうです。よかった~。
いつでも手に入る思って、のんびりしていちゃだめですね。
災害が起きてから防災グッズを買うのではなく、備えないとね。(反省)

3月15日 追記
今朝早く、実家から届いた救援?物資(笑)
f0014893_11195190.jpg
ヘルメット
単2電池と充電式電池一式
電池式ライト(蛍光灯なので明るい)
頭につけるライト
ペットボトルに入れた水道水
↑ 断水じゃないので保存が利かない水道水は必要ないのですが、実家のお水は夢タンのおしっこの回数が増える魔法のお水。「夢にあげて。」だって(笑)
[PR]
by eaubelle324 | 2011-03-14 17:52
<< 2011年3月17日 2011年3月5日(土) >>



ラグドールの永遠くんと夢ちゃんは仲良し兄妹です(^^)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
まずキャラメル。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
桜まつり。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
比較検証。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧