2006年7月3日(月)
イタリア旅行4日目

ホテルで軽く朝食を済まして、出発。
lost baggageのせいで、携帯電話の通話料がなくなったため、駅でチャージ用のカードを購入。
一生懸命英語のアナウンスを聞きますが、周りがうるさいし、よくわからない。
何度もやり直して、なんとかチャージ成功。

f0014893_14232444.jpgさっそくバチカンに向かいます。
広場で写真をとって、サンピエトロ寺院に入るために、行列に並び30分。
やっとセキュリティ抜けて、寺院の中に。
中は暗くて、ひんやりしていました。
美術品に興味のない私は、ふーんと一通り見ると満足。
友人が寺院を堪能するのを待って次はバチカン美術館へ。
列に並ぶ前に、ペットボトルの凍った水を購入。
2.5ユーロは高いけど、他に見当たらないし、冷たい物が必要なので仕方ないね。

15分くらい並んだ頃かな?
赤ちゃんを抱いたジプシーの女性がものごいに歩いてきます。
スリだと聞いていたので、バッグを握り締めて、完璧に無視。
ところが、友人が慌ててバッグを開いてゴソゴソしています。スリは、前後にいる欧米人観光客には目も向けず、日本人の私たちを集中攻撃しているのに、危ないよっ!
すると、友人が上着を落とし、私が拾おうとするとお財布も落としました。が、友人は上着や財布を落としたことに気づきません。
友人に渡すと、ホッとした顔をします。
バッグのサイドのファスナーを開けられて中に手が入ってきたので、財布が気になったとのこと。
中身少ししか入れてないと思っていたら、数百ユーロの現金とカード入り。
友人は、一人旅もする子で、海外旅行は私よりも慣れているのに、スリの前でバック開けて財布落とすなんてびっくりです。
前後のアメリカ人観光客が大丈夫だったかと心配げに尋ねてくれました。
幸い被害はなかったけれど、しっかりバックのファスナーに100円ショップで買った鍵をかけました(^^)

並ぶこと40分くらい、やっと美術館に入場。既に12時をすぎです。
ここからは美術好きでじっくり見たい友人とは別行動。
日本語のガイドテープを借りて、見学スタート。
見たいところだけを見ようと思っていたら、進む道はひとつ。スキップできない仕組みのようです。
興味を持ったものは解説を聞きながらサラサラっと進みました。
ずいぶん歩いて、やっとラファエロの間。そして、やっとシスティナ礼拝堂に着きました。
暗いのですが、思ったよりも壁画が色鮮やかでびっくりしました。
これの壁画がキリストで、この天井がアダムか~。
それにしてもすごい人で、落ちついて見れないな~って思っていると、友人と遭遇。
余りの人ゴミに、ゆっくり見られないと判断した友人と、その後合流して見学しました。
残すは絵画館。というところでカフェテリアが出現。
「Restorante sef-service」というカフェテリアで休憩!
3時をすぎてやっと軽いランチにありつき、コーヒーを飲んでから、絵画館へ。
ゆっくりと見学をし、ラファエロの最後の作品みて、ダビンチ(あれ?ミケランジェロだったっけ?)を見ているところで、なんだかものものしい人たちが。
なんと、終了時間なんだそうです。
え?まだ4時30分なのに、もう終わり?
せかされて美術館を追い出されてしまいました。

今日は、美術館以降別行動し、私は美術館を見た後、スペイン広場のブランドストリートにショッピングに行こうと思っていたのですが、すっかり予定が狂ってしまいました。
美術館を見たりなかった友人は、またローマに来るっ!今度は寒い冬にする。と誓っていました。

あまりの暑さにへばったので、ジェラートを食べました。
レモンとベリーを選んだのですが、さっぱりしておいしい。
私、イタリアのリモーネ(レモン)がかなり気に入りました。ジェラートもジュースもおいしい♪

f0014893_14133110.jpgまだ時間はたっぷりあるので、近くのサンタンジェロ城に向かって歩き、そこからさらにナヴォーナ広場目指して、フラフラ歩きました。
足がもう限界。なんでこんなに痛いの?
歩き慣れない石畳の道のせいかな?

広場の噴水で少し休んで、近くにあるガイドブックに載っているお店をのぞき、最後にフィレンツエで有名な、サンタマリアノッベラ薬局ローマ支店に寄りました。
日本語メニューを貰いましたが、なにがなんだかさっぱりわかりません。
とりあえず、サンタマリアノッベラ水を試して、気持ちよさそうなので数本購入。
お土産にいいよね、これ。

バスを待つこと30分弱。やっとテルミニ駅行きのバスが来ました。
足がいたくて、もう歩けない私は、途中のスーパーで夕食を買うことを提案。
フルーツとジュース、ついでにお土産用にコーヒー豆(エスプレッソ)を買ってホテルに戻り、買ったフルーツも食べずに、足を休めたのでした。

疲れたよーう(>_<)
[PR]
by eaubelle324 | 2006-07-03 23:36 | 2006 イタリア
<< 2006年7月4日(火) 2006年7月2日(日) >>



ラグドールの永遠くんと夢ちゃんは仲良し兄妹です(^^)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
まずキャラメル。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
桜まつり。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
比較検証。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧