人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年7月10日(月)
イタリア旅行11日目

今日は日本に帰国する日。
沢山買った買い物の、Tax Refoundもしなくちゃいけないし、少し早めに空港に向かいます。
現金の残り少ないけど、空港まで足りるかな?
ドキドキしましたが、ホテルの人が言ったとおりの金額で空港につき、10ユーロくらい手元に残りました。
Tax Refoundのカウンターを探してスタンプをもらい、手荷物にしていた免税品をスーツケースにしまって、チェックインカウンターが開くのを待ちました。

やっとカウンターが開きチェックイン。
荷物を預けると、460ユーロ払えと言われます。
へ?どういうこと?
Over weight。。。。(T_T)
私の荷物32kg
荷物は20kgまでと言われました。
荷物って、30kgまでじゃなかったっけ?
discountしてくれる?と聞くと、ケンもホロロに「NO!」
そんな大金払えないので、荷物を減らして手荷物で運ぶと言ったら、あっさりOK。
スーツケースを開けて、10kg以上になるように測りながら荷物を出しました。
瓶や、重いものを重点的に(T_T)
乗り換えはあるけど、飛行機に乗ってしまえばこっちのもの。
なんとか荷物を出してOKをもらいチェックイン終了。
エールフランス、最後まで融通がききません。
baggage lostしたんだから、おわびにそのくらい運べーっ!

10kg以上の荷物を持って、免税品ショッピングなんてする気にならず。
税関を通って、Tax Refoundカウンターで現金で換金を受けました。
換金レート安っ!
ユーロを買うと162円、ユーロを日本にすると136円(T_T)

お土産の買い忘れがあったので、友達に荷物を見てもらってちょこっと買い物してから、飛行機に。まずはパリへ。
パリに着き、乗り継ぎ便の確認。
日本行きはキャンセルにはなっていません。よかった。
乗り継ぎゲートに行くと長蛇の列。ゲートを通るのに30分以上掛かりました。
中には少し免税店がありますが、もう搭乗は始まっています。
荷物が多いし、席から離れた場所に入れるのは大変なので、そのまま搭乗。
荷物を入れて、ホッとすると、最初のアナウンスが。

乗り継ぎの客が遅れているので、出発が遅れると。
・・・・・・・待つの?
殿様商売のエールフランスが?
ふーん。そう。
と待っていると、次のアナウンス。

ストックホルムの管制塔でレーダーの故障。
現在全機離陸を見合わせているので、次の情報を待て。

え?\(◎o◎)/!
だったら、飛行機の外に出してよー。
ユーロ少しあまってるし、買い物に行く~う。
でも、外に出してくれるはずありません。
故障が直り、1時間30分遅れでやっと出発できました。

長い飛行機。私の席は通路側だったのですが、トイレが近い友人が変わってくれと頼みます。
あんたが真ん中嫌なように、私だって嫌だけど?
そういえば、前回一緒に行ったときも、当たり前のように通路側に座り、往復真ん中席に座らされた悪夢を思い出しました。
でも、スーツケースがないとき洋服貸してくれたし、今回はしょうがない。
狭苦しい真ん中席で我慢してやるか。

エールフランスって決まった飲み物と食事サービス以外は、フリードリンクと食べ物が用意してあるので、一番後ろまで取りに来いって言うんですよね。
機内ショッピングも、一番後ろまで買いに来いって言うし。
高飛車~。
でも、あまったユーロを使ってしまおうと、チョコレートを買いに行くと、英語でお願いしたのに、日本人のCAに聞けと冷たい態度。あんた、今何もしてないじゃんっ!
フランス人は英語が話せてもしゃべらないと言いますが、CAもそうなの?
英語話さないCAっているの?
ちなみに、この人(男の人)、日本人客と欧米人客に対する態度がとことん違います。
態度が違うのはこのCAだけではないけど、すっごいカンジ悪っ!むかむかっ!!<`ヘ´>
とにかく日本人CAに聞くと、在庫があまりないそうです。それでも欲しいのがあったので買おうとすると、コインは使えないと言われます。おつりを渡せないからって。
いや、おつりいらないからコインで渡すんだけど。だって14ユーロだし。じゃあ、どうやってみんな買ってるの???
謎を残したまま、残ったユーロを使うことはあきらめました。ふう。




シャルルドゴール空港やイタリアでびっくりしたこと。
それはトイレ。
トイレに入ると便座ない・・・・・・・(@_@)
どうやってトイレするの?
仕方ないので、私は汚い部分を除菌シートで拭いて、それでも嫌なので中腰でした。
ホテルには、便座がありましたし、大抵のレストランにもありました。(一部ない店もあり)
でも、美術館などのトイレや公衆トイレ、ショッピングするところのトイレなどには、便座がないことが多かったです。

そして、あるベネチアのレストランでは、便座はあったのですが、トイレの中に大きなポリバケツがあり、汚いティッシュがいっぱい。
不思議に思うと、ドアにトイレにペーパーを流さないようにと書いてあります。
ってことは・・・・・・・・これは全部拭いたあとのティッシュ?\(◎o◎)/!
吐きそうになりましたが、トイレは我慢できず。

とってもびっくりしました。
これって、普通なのですか?
by eaubelle324 | 2006-07-10 23:30 | 2006 イタリア
<< 2006年7月11日(火) 2006年7月9日(日) >>



ラグドールの永遠くんと夢ちゃんは仲良し兄妹です(^^)

by eaubelle324
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧