2007年10月3日(水)
永遠くんのおしっこのpHが高く、ごく少量の結石が見つかってから、自分にできることをいろいろとしてみようと思いました。

①永遠くん、おしっこ採尿キット(笑)購入 (100円ショップ)
f0014893_1321997.jpg
幸か不幸か、永遠くんは洗面台でおしっこをするので、洗面台に溜めたおしっこを、注射器型のスポイトで取り、調味料入れに入れます。
これを、小さなジップロックに入れればOK♪
おしっこ持って、動物病院にレッツラGOギョーっ!


②ウォーターファウンテン復活
f0014893_13233387.jpg
前のはドームの部分が壊れてしまったので、新しく買いました。
ところが、あれだけ大好きだったのに、新しいのは無視します(T_T)
何故?前のと何が違うわけー?においとか?
同じなんだから、お水いっぱい飲みなさーい。


③トイレ増設
普通はトイレは猫の数+1と言いますが、家は永遠くんだけの時からトイレは2コ。
夢タンが来ても新しくトイレは買いませんでした。
トイレが増えれば、おしっこの回数増えるかどうかはわかりませんが、一番長時間いるリビングのトイレを2コにしてみました。

現在うちで使っているトイレは、リビングに初期のデオトイレ(限定発売のピンク)にニャンとも清潔トイレのフードを乗せたもの、寝室にニャンとも清潔トイレの引き出しトレイタイプのフード付です。
今回買ったのは、デオトイレのフード付き。
ペットシーツのトレイが前後逆に入れられるのが欲しいと前から思っていました。
届いて見ると、なんか違う・・・あれ?なんかすごくいいんですけど~。
実は、先月リニューアルしたらしく、新しいタイプのトイレが届きました。やったー♪
f0014893_13451273.jpg

古いデオトイレとの違いは、まず、トイレの砂が入る部分が広くなりました。
スノコの部分は狭くなったのですが、スノコ状になっていない部分は傾斜がついていて、おしっこがちゃんとスノコの方に流れるようになっています。
それから、欲しかったペットシーツトレイが前後逆に入れ替えられる。これはとっても便利です。
そして、もうひとつ、思っても見なかったうれしい変化。
フードがカパっと半分スライドして開くんです。
今までは、うん○を片付けるときなどは、フード毎外していたのですが、スライドさせるだけでお掃除ができます。これ、いい!
ちなみにスコップはトイレの中にも入れることができ、外でも内でも左右どちらにもつけられます。
f0014893_13453866.jpg
使っている砂は、ニャンとも清潔トイレのチップ+デオトイレの飛び散らない砂をミックスしています。

ってわけで(長い)、早速設置してみました。すると・・・
f0014893_13455821.jpg
f0014893_13462350.jpg
f0014893_13464184.jpg
f0014893_13465955.jpg
f0014893_13594253.jpg
新しいトイレにさっそくおしっこをしたニャンズでした。
まだいつもの時間じゃないのにね。ぷぷ。いいことだ。


④pH試験紙注文中
病院で定期的に検査をしてもらいますが、家でも計れれば目安にくらいなるかなと。
どんなものが届くのか、今から楽しみです。


他にも、こんなことができるよとか、何かあったら、ぜひいろいろ教えてくださいm(__)m
[PR]
by eaubelle324 | 2007-10-03 19:23 | (T_T)
<< 2007年10月4日(木) 2007年10月2日(火) >>



ラグドールの永遠くんと夢ちゃんは仲良し兄妹です(^^)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
まずキャラメル。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
桜まつり。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
比較検証。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧