2008年6月25日(水)
昨夜のできごとでした。

翌日の早出に備えて、早めに寝ようと11時ごろには寝室に移動。
寝る前に本を読んでいると、ニャンズがおいかけっこをし、永遠が横の枕飛び込んでお座りしました。夢が追いかけてきましたが、2ニャンとも興奮していたので、もうダメよと止めました。
しきりに永遠くんが右後ろ足で枕を蹴ります。何度も何度も思い切り蹴ります。
何か様子がおかしい。
どうしたの?と顔をのぞきこみ、頭を撫でると、シャーっ!カーっ!と怒ります。
足は蹴り続けている。絶対におかしい。
永遠を抱っこして床に下ろし、歩いてもらうと後ろ右足を引きずっています(@_@)
足を触ると、シャーっ!と怒ります。痛いんだね?
爪は無事か、足のどこが痛いのかは、確認させてくれませんでした。
床に血の跡はないので、爪ではなく、打撲?骨折?それとも脱臼?
心配して様子を見る私と夢が嫌らしく、引きずる足で落ち着ける場所を探し、タワーの上に登りました。
夢には寝室にいてもらうことにしました。

時間は11時過ぎ。もちろん病院はやっていません。
そういえば、いつもの動物病院に提携夜間病院のこと書いてあった。
病院に電話すれば、この時間はこの病院へとかのアナウンスあるかな?
電話してアナウンスを聞くと、先生の携帯の番号しか流れない(T_T)
まだ起きているかな?迷惑とは知りつつ、ブリーダーさんに電話しました。
実際の様子を見ていないから、なんとも言えないけれど、骨折なら足を地につけることができない。
息が荒いのは、興奮しているのと、暑いからかもしれない。
「足以外におかしいところがない」なら、朝まで待っても大丈夫。
しばらく様子を見ることにしました。
いつもながらの冷静で的確な判断に今回も助けられましたm(__)m

永遠はひきずる足でタワーから降りて、机の下のダンボールハウスの中で落ちつくことにしたようです。
寝室に隔離した夢タンが、夜中とは思えない近所迷惑な声で鳴く(夢はひとりにされるのが嫌い)ので、私も寝室に行き、永遠をひとりにしてあげました。
30分後、様子を見ると、永遠はダンボールハウスにいて、落ち着いていました。
お水とごはんをハウスのそばに置き、1-2時間ごとに様子をみました。
4時前に、そばにいたい気分になれたらしく、寝室をあけてーとドアのまえで「にゃーん」と泣きました。
ドアを開けると、びっこをひいていますが、ずいぶん楽な歩き方をしている永遠がいました。

朝、会社に行くか迷いました。
永遠はずいぶん楽にはなっているようですが、痛いことには変わりないようです。
朝はアメリカ・韓国とのミーティングテストがあり、英語力が必要。(なんちゃって英語でもなんとかなるレベルです。)
私以外には、上司(アメリカ人)しかできません。
会社から見れば「たかがペットのこと」で休むなんて。
何もない日なら「ペットのこと」でも問題はありません。
(注: 私の上司はOKくれますが、「私の体調不良」として処理しています。)
でも、今朝は仕事が・・・でも・・でも・・・、URGENTでもないし、priorityも高くない(低くもないけど)。
この仕事だけしたら、早退する?留守番させる時間は、3-4時間。
足をひきずる永遠の様子を見ると、留守番をさせるのは危険な気がしました。
上司にメールし、無理なら会社に行く覚悟でいると、お休みOKをもらいました。

朝一番で病院に行くと、昨夜電話した?と獣医さん。
電話番号の履歴が残っていたそうです。あ・・(^^ゞ
慌ててしまって、夜遅くに電話したことをお詫びして、事情を説明。
獣医さん慎重に丁寧に永遠の足を触診します。
嫌がる永遠くん、看護婦さんに抑えられながら撫でられたら、甘え始めちゃいました(^^ゞ
結果
爪 異常なし
骨 異常なし
脱臼 していない
足全体をかばっているけれど、どこを触っても痛いと鳴くわけじゃないので、場所を特定できないのですが、たぶんじん帯を痛めたとかそういうことじゃないかと。
ついでに爪を切ってもらい、診察は終了。
飲み薬も外傷薬も必要なしとのことで、そのまま家に帰りました。
帰宅すると、トイレでちっこをすることもできました。(=足をふんばることができる)

体の具合が悪いのも心配ですが、初めての外傷っぽい経験にびっくり。
もっと落ち着いて、緊急なのかそうではないのかを判断しないといけませんよね。
なにより私が落ち着かないと、猫だって落ち着けないはず。
まだまだ、ダメダメ飼い主だなと実感しました。

永遠くん、アンヨの具合ずいぶんよくなってきたね。
痛いのにがんばったね。おりこうちゃんだね。
ごはんも食べる気になれてよかったね。ママうれしいよ。
f0014893_20183060.jpg
f0014893_20184887.jpg
f0014893_20285446.jpg
夢タン、兄タンのこと心配だったんだね。
兄タン、まだちょっとアンヨ痛いから、バトルや追いかけっこだけはしないであげてね。
f0014893_20215173.jpg
f0014893_20222113.jpg


おまけ
先日、7階のお友達に撮っていただいた、かわゆい夢タンです(^^)
f0014893_2023372.jpg

[PR]
by eaubelle324 | 2008-06-25 20:23 | (T_T)
<< 2008年6月26日(木) 2008年6月24日(火) >>



ラグドールの永遠くんと夢ちゃんは仲良し兄妹です(^^)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
まずキャラメル。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
桜まつり。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
比較検証。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧