カテゴリ:(T_T)( 37 )
2011年11月6日(日)
夢タン、ほんのちょっぴり体調崩しました。
今はすっかり元気です。
f0014893_18232695.jpg


毎日の寒暖差が激しいけれど、まだまだそんなに寒くなっていないので、部屋も少しだけ暖か仕様にしているけど、まだまだ冬仕様には変更していません。
さすがに毛布1枚は寒いので、お布団を出したのですが、布団だとちょっと暑い。。。
人間でも体調崩しやすいくらいなので、夢タンが体調崩しても仕方ないのかも。

数日前、夢タンが咳をしました。
前回咳をした時に病院に駆け込んだら、特に異常はなくて、繰り返して咳するようならまた来てね。ってことでした。
今回も繰り返すか経過を見ていたのですが、その時1度だけの咳でした。
3日の祝日、なんとなくよく寝るなと思ったけれど、秋だし、猫だしね~、そんなものよね。
食事も残したけど、休日は平日より食べる量が少ないので、それも気にしなかったのです。

金曜日の朝、出かける時に「行ってくるね」と言って夢を見ると、左目が涙がでていて白っぽい目やにが少しだけついていた。ティッシュで拭いて、念のために耳を触ると平熱だったので、ほこりでも入ったのかと思って、やっぱり気にしなかった。
友人と夕食を食べて、お茶しておしゃべりして、23時に帰宅すると、夢タンが眠そうにお出迎え。
明るいところでめ―タンを抱っこしようとすると、両目黄色い目やにだらけで、お目目が半分しか開いていない。何これ~っ!!!
コットンを濡らして目やにを拭いて、念のために耳を触ると熱いよー。

ごめんねごめんね、め―たん。一人で不安だったね。
お出かけして遅くなっちゃってごめんね。

ドキドキしながら猫の病気の本を取り出し、インターネットで調べて、夜間診療に連れていくべきかチェック。
どうやら、朝まで待っても大丈夫そうな気がしたので、翌朝一番で病院に連れていくことに決定!
ほんの1時間の間にまた目やにだらけになる夢タン。
濡らしたコットンできれいに拭いて、明日まで我慢しようねと声をかけて、就寝。

翌朝黄色い目やにはなく、白っぽい?ような目やにが少し付いているだけで、熱も下がっているようだった。
それでも、朝一番で動物病院に駆け込んでみた。
先生いわく、ウィルス性のネコ風邪ならこんなに早く回復しないので、その心配はないです。
寒暖差が激しいし体調をちょっと崩したんじゃないかな?暖かくしてあげてね。ということで、まだ少し充血気味な目のために、目薬を出してもらっいました。目やにが出なくなったやめてOKですって。

とういわけで、夢タンに目薬するのは初めて。
1日4回チャレンジ中なのですが・・・めータン逃げないでよー。
目薬を手の中に隠しているのに、なんでわかるのかな~。
それにしても目薬手ごわいな~。
それでも、永遠の逃げ方よりはマシなんだけど(笑)
小柄なめ―タンをなんとか捕まえて、1回では入れられないけど、2―3回トライしてなんとか目薬をさしています。
そろそろ目やにもなくなってきたので、終了してもいいかな~。

f0014893_18384060.jpg
f0014893_18385135.jpg
f0014893_1838583.jpg
少し目やについているの、見えるかな?
ちょっとだけ目やにまだ付いているけれど、食欲旺盛で、もっと欲しいとおねだりするくらい元気元気。
夢タン、元気が一番だね(


おまけ
動物病院に、最近猫を飼い始めたという方がいらっしゃっていました。
ボランティアさんから引き取ったかわいい5か月ほどの三毛猫ちゃんを連れて。
全然慣れてくれなくて、こんなところに?っていうところに隠れてしまって困っているとか。
いつか慣れてくれるでしょうか?抱っこができるようになるでしょうか?の質問されちゃいました。
慣れるのは間違いないですが、抱っこは・・・・ダメな子もいますもんね。夢も抱っこ嫌いだし。
でもきっと、あと数カ月もたてば、デレデレしながら猫の下僕やっていますよね。
あのご家族とかわいいネコちゃんが早くラブラブになりますように(祈)

また買ってしまった。。。
[PR]
by eaubelle324 | 2011-11-06 18:48 | (T_T)
2009年8月8日(土)
夢、今日セクハラされまちた<(`^´)>
f0014893_22425618.jpg
嫌な場所にも連れて行かれて、おっぱい触られまちた!
f0014893_22462284.jpg


先日、コロンと転がっている夢タンのおっぱいの周りに黒い点のようなものを発見しました。
なにこれ?気になる。
乳がん?まさか・・・違うよね?
もしかして、ダニとかノミとか?(ドキドキ)
よく見ようとすると、夢タンに拒否られた^^;
スキを見て、おっぱいを見せてもらおうと襲っては失敗を繰り返したのですが、やっと見ることに成功。
今日は比較的涼しいし、キャリーにアイスノンを入れて、夕方夢を動物病院に連れて行きました。

獣医さん、看護婦さんがにこにこ笑いながら、「おっぱい見せて~」とセクハラ発言が飛び交う中、獣医さんに無事黒い点を見てもらうことができました。
正体はにきびのようなもので、毛穴に黒い皮脂がたまったものだそうです。
こすれば取れるけど、無理にとると赤く炎症起こすこともあるから、そのままでOKとのこと。
たまにチェックして、赤くなっているようだったらお薬出しますですって。
病気とかじゃなくてよかった~。と安心することができました(^^)

夢は、動物病院のみなさんに人気があるのかな?
診察中、お怒りモードなのに、獣医さんも看護婦さんたちもにこにこ笑顔。
診察に立ち会わない看護婦さんたちも、診察室を覗いて声を掛けてくれます。
夢タン、可愛がってもらっているんだから、もう少し愛想よくしてみる気は・・・ないよね?(笑)
f0014893_22542391.jpg


怒っている夢たんばかりじゃなナンですので、おまけにコロリン夢タン載せときます。
f0014893_22555524.jpg
f0014893_2256747.jpg


おもてなし
[PR]
by eaubelle324 | 2009-08-08 23:07 | (T_T)
2008年11月29日(土)
冬の私の最大のライバルはこたつ。
2週間くらい前に出したのですが、夢タン今年もこたつがたいそうお気に入りです。
今年は、無視されているおととしのクリスマスプレゼントだった、トンネルを出入り口においていました。
f0014893_22194391.jpg
すると、夢タン大喜び。
f0014893_22202130.jpg
トンネルを通って、ズボズボとこたつに入り、
f0014893_22204673.jpg
おもちゃを振ると、トンネルからじーーーっと見つめて、
f0014893_2221451.jpg
狙いをさだめて~、
f0014893_22221393.jpg
夢タン、ダーーーッシュっ!!!(されると、写真が撮れません(T_T))
f0014893_22225718.jpg
夢タン、こたつ楽しいね♪
f0014893_22245273.jpg


悪化
[PR]
by eaubelle324 | 2008-11-29 22:55 | (T_T)
2008年11月17日(月)
先週の夢タンの様子です。
寒くなったので、寝室の出窓に猫ベッドを出しました。
夢の分を1個だけ。
もうひとつの(永遠の)ベッドは、リビングの出窓に置きました。
さっそくお気に入りのベッドに入っています。
f0014893_13471833.jpg

ペット用の毛布は、運びや夢タンが1シーズンでボロボロにします。
今年用の毛布を買ってきたので洗濯・乾燥後、まだ少し湿っていたので、テーブルの上に広げて乾燥しようとしたら、夢タンがご満悦で入ってしまいました(^^)
f0014893_1351823.jpg
得意げな表情(笑)
f0014893_13521871.jpg

かわいいお顔していたので、写真撮影開始。
f0014893_13525975.jpg
しつこく写真を撮っていたら、睨まれました(^^ゞ
f0014893_13534673.jpg


先週はブログのアップができませんでした(>_<)
週に3日も病院(外科)に通っていて、投稿する余裕がありませんでした。
先週木曜日に、指の具合は、3歩進んで2歩下がったと言われました。
ま・まさか・・・もう一度切るの?と泣きそうな思いで聞いたら、「切りませんよ(ニヤリ)」とお返事する先生。
何をするのかと思ったら、お風呂に入った後、一生懸命乾燥させた傷口を濡らして、ぺりぺりと剥ぎました。
丁寧に隅まで剥ごうと引っ張るので痛いんですけどー。
傷口が開いたら、「膿を全部出さないとね♪」と言ってぎゅ~~~っと押して、指から汁・・・じゃなくて膿?を搾り出しました。
いたーーーーーーっい(T_T)
皆さん、傷口を絞って膿を出されたことってあります~?(号泣)
それにしても、治るのにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。

DSi
[PR]
by eaubelle324 | 2008-11-17 20:22 | (T_T)
2008年11月9日(日)
同じマンションに住む、ノアくん(ロシアンブルーのイケメンくん)のママが、新しい作品ができたというので、遊びに来てくれました。
新しい、皮ジャンは2枚。1枚は黒。もう1枚は茶のリバーシブルです(^^)
さっそく、夢タンにモデルさんになってもらいました。

黒い皮ジャン、かっこいいニャね。
f0014893_18192841.jpg
ニヒルにキメましゅニャ。
f0014893_18201160.jpg

茶の皮ジャンは、やわらかい雰囲気で着こなすのがコツでしゅよ。
f0014893_18214186.jpg
f0014893_18215994.jpg

リバーシブルのこげ茶は、落ち着いたイメージニャね。
こういうお洋服は、背中で語ってみるのもいいニャよ。
f0014893_18234116.jpg
f0014893_18235160.jpg


おまけ
[PR]
by eaubelle324 | 2008-11-09 18:34 | (T_T)
2008年11月5日(水)
一眼レフカメラを買って、半年くらいが過ぎたと思います。
昨夜、初めてファインダーを覗いて写真を撮ってみました(遅)
ライブビューがとっても使いやすいので、今まで使わなかったのですが、どんなもんなんだろう?と使ってみたら、いいかも~。
液晶に鼻の脂はついちゃうけど(爆)、なんだかステキな写真が撮れたような気がするのは、気のせいかしら?
せっかくの一眼レフだもの、ファインダー覗いて写真撮らなくちゃね♪

注: いつものことなのですが、明るさ等を修正し、重くならないように画像のサイズを小さくして画質を落としてアップロードしています。オリジナルはもうちょっときれいです。と言い訳してみた(笑)
f0014893_2214580.jpg
f0014893_2216452.jpg
f0014893_22162850.jpg
f0014893_22165934.jpg
f0014893_22171030.jpg
f0014893_22204030.jpg


昨日、病院に行きました。
大げさな包帯から、テーピングに変わりました。
テーピングが剥げてきちゃうので、今は手袋の指がない形の包帯みたいなのをしています。
お風呂も許可が出て、久しぶりに湯船でゆっくり温まりました(^^)
寒くなってくるとシャワーだけは辛いです。
f0014893_22223181.jpg

[PR]
by eaubelle324 | 2008-11-05 22:22 | (T_T)
2008年11月2日(日)
最近寒くなってきたので、部屋を冬仕様に変更しました。
床暖房のエリアを有効的に使うため、大きなソファーを動かしました。
空間が大きく取れたので、夢が遊ぶときにのびのびとジャンプができていい感じ。
寒い冬に、床暖房の上でゴロゴロしながらテレビをのんびり見れるし、よさそうです。
夢が家に来てから、初めての模様替え。夢は慣れてくれるかな?
f0014893_214582.jpg
f0014893_2141758.jpg
f0014893_2143144.jpg
f0014893_2144235.jpg
f0014893_2145816.jpg
f0014893_2151082.jpg
夢はいまのところ、落ち着いているので大丈夫そうです(^^)

一夜明けたら
[PR]
by eaubelle324 | 2008-11-02 21:26 | (T_T)
2008年6月25日(水)
昨夜のできごとでした。

翌日の早出に備えて、早めに寝ようと11時ごろには寝室に移動。
寝る前に本を読んでいると、ニャンズがおいかけっこをし、永遠が横の枕飛び込んでお座りしました。夢が追いかけてきましたが、2ニャンとも興奮していたので、もうダメよと止めました。
しきりに永遠くんが右後ろ足で枕を蹴ります。何度も何度も思い切り蹴ります。
何か様子がおかしい。
どうしたの?と顔をのぞきこみ、頭を撫でると、シャーっ!カーっ!と怒ります。
足は蹴り続けている。絶対におかしい。
永遠を抱っこして床に下ろし、歩いてもらうと後ろ右足を引きずっています(@_@)
足を触ると、シャーっ!と怒ります。痛いんだね?
爪は無事か、足のどこが痛いのかは、確認させてくれませんでした。
床に血の跡はないので、爪ではなく、打撲?骨折?それとも脱臼?
心配して様子を見る私と夢が嫌らしく、引きずる足で落ち着ける場所を探し、タワーの上に登りました。
夢には寝室にいてもらうことにしました。

時間は11時過ぎ。もちろん病院はやっていません。
そういえば、いつもの動物病院に提携夜間病院のこと書いてあった。
病院に電話すれば、この時間はこの病院へとかのアナウンスあるかな?
電話してアナウンスを聞くと、先生の携帯の番号しか流れない(T_T)
まだ起きているかな?迷惑とは知りつつ、ブリーダーさんに電話しました。
実際の様子を見ていないから、なんとも言えないけれど、骨折なら足を地につけることができない。
息が荒いのは、興奮しているのと、暑いからかもしれない。
「足以外におかしいところがない」なら、朝まで待っても大丈夫。
しばらく様子を見ることにしました。
いつもながらの冷静で的確な判断に今回も助けられましたm(__)m

永遠はひきずる足でタワーから降りて、机の下のダンボールハウスの中で落ちつくことにしたようです。
寝室に隔離した夢タンが、夜中とは思えない近所迷惑な声で鳴く(夢はひとりにされるのが嫌い)ので、私も寝室に行き、永遠をひとりにしてあげました。
30分後、様子を見ると、永遠はダンボールハウスにいて、落ち着いていました。
お水とごはんをハウスのそばに置き、1-2時間ごとに様子をみました。
4時前に、そばにいたい気分になれたらしく、寝室をあけてーとドアのまえで「にゃーん」と泣きました。
ドアを開けると、びっこをひいていますが、ずいぶん楽な歩き方をしている永遠がいました。

朝、会社に行くか迷いました。
永遠はずいぶん楽にはなっているようですが、痛いことには変わりないようです。
朝はアメリカ・韓国とのミーティングテストがあり、英語力が必要。(なんちゃって英語でもなんとかなるレベルです。)
私以外には、上司(アメリカ人)しかできません。
会社から見れば「たかがペットのこと」で休むなんて。
何もない日なら「ペットのこと」でも問題はありません。
(注: 私の上司はOKくれますが、「私の体調不良」として処理しています。)
でも、今朝は仕事が・・・でも・・でも・・・、URGENTでもないし、priorityも高くない(低くもないけど)。
この仕事だけしたら、早退する?留守番させる時間は、3-4時間。
足をひきずる永遠の様子を見ると、留守番をさせるのは危険な気がしました。
上司にメールし、無理なら会社に行く覚悟でいると、お休みOKをもらいました。

朝一番で病院に行くと、昨夜電話した?と獣医さん。
電話番号の履歴が残っていたそうです。あ・・(^^ゞ
慌ててしまって、夜遅くに電話したことをお詫びして、事情を説明。
獣医さん慎重に丁寧に永遠の足を触診します。
嫌がる永遠くん、看護婦さんに抑えられながら撫でられたら、甘え始めちゃいました(^^ゞ
結果
爪 異常なし
骨 異常なし
脱臼 していない
足全体をかばっているけれど、どこを触っても痛いと鳴くわけじゃないので、場所を特定できないのですが、たぶんじん帯を痛めたとかそういうことじゃないかと。
ついでに爪を切ってもらい、診察は終了。
飲み薬も外傷薬も必要なしとのことで、そのまま家に帰りました。
帰宅すると、トイレでちっこをすることもできました。(=足をふんばることができる)

体の具合が悪いのも心配ですが、初めての外傷っぽい経験にびっくり。
もっと落ち着いて、緊急なのかそうではないのかを判断しないといけませんよね。
なにより私が落ち着かないと、猫だって落ち着けないはず。
まだまだ、ダメダメ飼い主だなと実感しました。

永遠くん、アンヨの具合ずいぶんよくなってきたね。
痛いのにがんばったね。おりこうちゃんだね。
ごはんも食べる気になれてよかったね。ママうれしいよ。
f0014893_20183060.jpg
f0014893_20184887.jpg
f0014893_20285446.jpg
夢タン、兄タンのこと心配だったんだね。
兄タン、まだちょっとアンヨ痛いから、バトルや追いかけっこだけはしないであげてね。
f0014893_20215173.jpg
f0014893_20222113.jpg


おまけ
先日、7階のお友達に撮っていただいた、かわゆい夢タンです(^^)
f0014893_2023372.jpg

[PR]
by eaubelle324 | 2008-06-25 20:23 | (T_T)
2008年6月7日(土)
今日は忙しい一日でした。

朝、夢の採尿に成功!家でチェックするとPHが高い(>_<)
永遠のちっこを待たずに病院に行くと、やっぱりPH7前後ありました。
石はできていませんが、結晶はあるそうです。
先生と相談して、フードで調整です。
めーたん、最近ちっこ回数少なかったものね。がんばろうね。
永遠はちっこちゃんとしていますが、近々採尿しなくちゃ!

必要なものを買って帰宅。ごはんを食べて、掃除洗濯すると、もう4時。
でも、今日はお天気がいいし、明日からまた天気が崩れるとのこと。
ここはがんばってやっちゃいましょう。永遠のニャンプー!

今回は、ちょっとした工夫をしました。
私の腰に優しいように(笑)、前回お風呂にフタをして、フタの上で洗ってみました。ニャンズが滑らないようにタオルをひいたのですが、シャンプー剤を吸収するのでいまいち。
でも、腰は楽でした。
今回は、お風呂用のすのこをふた代わりにすれば、滑らないしお湯も湯船に落ちるんじゃない?
さっそくお店に行ったのですが、お風呂用のすのこは、お風呂のふたになるほど大きくありません。けっこう値段も高い。結局、小さなお風呂用のバスマットを買いました。
お湯は湯船に落とせないけど、ニャンズが滑らないよね?
ニャンプー準備完了!(バスマットのチャーミーキティちゃんかわいいでしょ?)
f0014893_2159158.jpg
永遠くん、ニャンプーがんばろうね(^^)
f0014893_221755.jpg
f0014893_2211975.jpg

ニャンプー前のブラッシングを念入りにすると、こんなに収穫できました。
大きめのメロンくらいあるし^^;
f0014893_2225397.jpg
嫌がって泣き、逃げ回る永遠くん。私の足にちっこしました(T_T)
うんこはお風呂のふたの上(T_T)
でも、今回は背中に登られませんでした。これだけでもずいぶん楽です(^^)
f0014893_225182.jpg
ニャンプーが終わり、乾燥前。おクルミ抱っこで水気を取ります。
あとは、ドライヤーをがんばろうね。
(ニャンズ用のドライヤーは、低騒音・イオンドライヤーです。)
f0014893_2255859.jpg

今日は、近所の神社のお祭りです。外からはいつもよりも人の声が聞こえます。
おハヤシの音が怖い永遠くん。乾燥中にお神輿が始まり、半分パニック。
後はお尻だけだったので、ちょっと早いのですが開放してあげました。
自然乾燥したお尻はウェーブがかかってしまいましたが、すっきりしたイケメン君になりました(^^)

永遠がニャンプーされて泣いている頃、夢はお風呂のドアの前で鳴いていました。
兄タンを応援していたんだね(^^)
夢タンのニャンプーはもう少し先。スペシャルコースでがんばろうね~♡
f0014893_2285592.jpg
f0014893_2291312.jpg
f0014893_2292780.jpg

[PR]
by eaubelle324 | 2008-06-07 22:09 | (T_T)
2008年6月3日(火)
昨日、帰宅すると、永遠が両目に大きな目やにをつけていました。
永遠は、普段から目くちょ王子なのですが、やけにデカイ。そして、まだフレッシュ(笑)
白くにごっていて、乾いてくると黄色っぽくなります。
獣医さん終了時間まであと15分。うううーん。
とりあえず、コットンで目やにを取って永遠の様子をみてみました。
目をシバシバさせることもなく、ぱちくりこ。赤くはなっていないようです。食欲もあります。
たまたまだったのかな?と安心していると、また目やにがでました。
涙目で、目をショボショボさせています。

ブリーダーさんに電話すると、目薬だけ病院でもらえない?とアドバイスいただきました。
さっそく獣医さんに電話すると、診療時間は10分過ぎていましたが、目薬だけ処方していただけることになりました。
永遠はびびりんちょですから、「病院に行く」こと自体が大きなストレスです。
正直、目薬だけの処方はとっても助かりました(^^)

永遠は目薬が大嫌い。お薬を飲ませるほうが楽ちんですが、ママがんばりました!
嫌がる永遠を隅に追い込み、目薬を挿しました。
最近忙しくて爪きりしていなかったのを思い出し、爪も切りました。
寝るまでに多少目やにはでましたが、大量ではありません。
寝る前にもう一度点眼。朝チェックすると少ししか目やにをつけていません。
今日帰宅すると、まったく問題なし!
もう平気っぽい気もするけれど、一応もう何回かは点眼しようね。
永遠くんは、私が近づくと逃げますが、ママ負けないよ!(笑)

永遠くんの目やに。少ししかついていないけど、わかるかな?
f0014893_13533535.jpg
反対側はあまり目立たないみたい。
f0014893_1355430.jpg
永遠くん、目薬がんばろうね。
f0014893_1355406.jpg


夢タン、兄タンのお目目がよくなるまで、バトルはほどほどにおねがいしますね~。
f0014893_1358521.jpg
f0014893_13581886.jpg
f0014893_13583061.jpg

[PR]
by eaubelle324 | 2008-06-03 20:16 | (T_T)



ラグドールの永遠くんと夢ちゃんは仲良し兄妹です(^^)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
まずキャラメル。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
桜まつり。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
比較検証。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧