2012年1月4日(水)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますニャね。
f0014893_14413883.jpg


なんだか忙しいような気がしていた12月。一度もブログをアップできなかったので、今日こっそり2回分アップしました(笑)
こんな不定期更新のブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月休みはあまり長くは取れなかったので、ひとり東京でのんびりゆっくり過ごしました。
年末の最終出社日、仕事帰りにアメ横によって、大きなタラバガニと、甘エビの箱、イクラを買い込みました。
お店の方にお願いして、沢山まけてもらいましたが、やっぱり年末だけあって高~いっ(涙)
大晦日の夜は大好きなエビとカニとイクラで、手巻きすし。
殻をむきながら食べるのが面倒なので事前に全部取っちゃったら、なんだか見た目のゴージャスさがなくなってしまいましたが、私にとっては大盤振る舞いのゴージャスな夕食です(笑)
f0014893_1449317.jpg
最近お気に入りのノンアルコール飲料も準備しましたよ。
f0014893_14501374.jpg
実家から送ってもらった信州そばで年越し蕎麦も食べました。←食べ過ぎ。
f0014893_1451042.jpg


もちろん夢タンにもごちそうあげました。
おおみそかは、滅多にあげない缶詰(しかも大好物のとろみスープのやつ)を、お正月にはいつもの焼きささみをもらって、夢タンもごちそうをガッツガツ食べていました(^^)

あとは、ね正月(笑)
取り溜めていたテレビを見てゴロゴロゴロゴロしてすごしました。

寒いけどお天気がいいので、空気の入れ替え中。
夢タンも気持ちよさそう。
f0014893_14542286.jpg
f0014893_14542942.jpg


気持ちよく乾いたベッドカバーとシーツを取りこんで畳んでいると・・・やはり乗りましたか。。。
f0014893_1457288.jpg
f0014893_14573463.jpg
f0014893_14574159.jpg
め―タン、それねお洗濯する前に一生懸命夢の毛を取ったんだよ。。。
もしかして、夢の毛が足りないからつけているの???

そんなのんびりゆっくりできたお正月休みも今日で終わり。明日からお仕事です。
今年も一年頑張りましょう。

PS
さっき年末ジャンボの当たり番号をチェックした。
あと1番ずれていたら、1万円当たっていたのに~っ!!!超悔しい。
今年は当たるといいな~(笑)

2011年一番うれしかったこと
[PR]
# by eaubelle324 | 2012-01-04 15:10
2011年12月24日(土)
毎日寒いので、め―タンはぽかぽかのホットマットの上がお気に入りです。
せっかく買った新しいベッドは・・・・私が潜れるように上掛けをあげてあげないと入りません。。。
使ってくれなければ私が足を入れて暖まるつもりだったのでいいんですけどね。。。
f0014893_14122062.jpg
f0014893_14123045.jpg


今年のクリスマスは3連休。
特に予定のなかった友人Oとチーズフォンヂュパーティーをすることになり、ねねちゃんを連れてやってきました。
f0014893_14205076.jpg
ねねちゃんは相変わらず夢タンが怖い。まあね、自分の3倍あるんだものね。
夢タンはすっかりねねちゃんに慣れて、鼻チューであいさつしようとするんだけど、ねねちゃんにとっては怖くて、毎回大騒ぎです。
f0014893_14251455.jpg

そんな2匹ですが、実はちょっと近くのスーパーにお買い物に行く間、二人だけでお留守番させてみたのですが、わりと平気だったみたいです。帰宅すると、お出迎えニャンコの夢がドアの前で待っています。
ねねちゃんもお迎えに行きたい。怖かったから抱っこしてほしい。でもドアの前には夢タンがいるから怖くて行けない。そんなねねちゃんが面白くて、鬼のような飼い主二人で大爆笑です(笑)

チーズフォンヂュと、友人が持ってきてくれたキッシュとチキンでクリスマスディナー。
ノンアルコールの飲み物も沢山買いこんできました。大人なのに、シャンメリーで乾杯(笑)
f0014893_1419538.jpg
先日あんまり綺麗なので買ってしまったガラスのクリスマスツリー(made in 小樽)と、ケーキ。
f0014893_1421403.jpg

楽しい一日はあっという間に過ぎたのでした。

翌日のクリスマス。
良い子の皆さんにはサンタさんが来ましたね?
家にもサンタさんが来てくれましたよ。よかったね、夢タン。

今年のプレゼントはこれ。ピンクのドットがとってもかわいらしい手作りのネコベッドです。
f0014893_14305935.jpg
リバーシブルにして使うこともできるんですって。
f0014893_14311218.jpg
め―タン、気に入ったようで早速使っています。
f0014893_14314683.jpg
怖い顔していますが、ご満悦です(笑)
f0014893_14315455.jpg
今はPC机においあるのですが、こうしてブログをアップしている間、夢タンはぷれぜんとネコベッドでお昼寝中です(^^)
気に入ってくれてよかった~。
[PR]
# by eaubelle324 | 2011-12-24 23:08
2011年12月16日(金)
毎年12月はなんだかあわただしく過ぎますよね~。
そんな中、今日は久しぶりに友人と会いまして、「ゴチになります」にも出ていた、シンガポール料理のお店で食事をしました。
12月の金曜日。お店は予約でいっぱいで、この寒いのに通された席は、パティオ。
外ですよ、外。3方向が室内に囲まれていて、屋根と残りの1方向を大きなルーフで囲っています。
傍には大きなストーブもあったので、ま、いっか~。と食事を楽しむことにしました。

「ゴチになります」のテレビでは、お店にはリーズナブルなメニューも用意しています。なんていうような言葉が最後に流れますが、このお店本当に高かった。。。
最初に本日のおすすめを勧められたのですが、なんとかっていうシンガポールのエビですごいおいしいらしく、店員さん一押しのようなのですが、一番量の少ないもので7500円から。。。マジー???
お勧め料理は諦めましたが、看板料理のマッドクラブのチリソースを思い切ってMサイズで選びました。これで4800円くらいだったかな。あとはスープとか、焼き鳥とか、焼きそばとかの、リーズナブルな料理を何点か頼みました。ふかひれのスープはとっても少なかったけど、お味はおいしかったです。(写真撮り忘れた)

これがマッドクラブ。すっごく大きなお皿で登場。ソースがすごくおいしくて、店員さんにお勧めされた揚げパンにつけて食べると、とってもとってもおいしくて、ついついパンをお代わりしちゃいました。
f0014893_13483253.jpg

こちらが焼き鳥と、やきそば。
f0014893_134973.jpg
f0014893_13491622.jpg

最後にデザートを半分越して、コーヒー飲んで、お腹一杯になって、トイレへ行こうと席を立ったとたん、自分がものすごーーーーーく冷えていることに気が付きました。特に足が冷たい。びっくり。
暖かいお店に場所を移すために、ドキドキしながらお会計して、足早に暖房のきいた喫茶店に移動して暖かい飲み物を飲んで人心地付きました。

とってもおいしかったけど、今度行く時は夏とかの暖かい時期がいいね。と友人と近い合ったのでした(笑)
(ついでにお財布がリッチな時がいいです。。。)


夢はお留守番だったニャ(怒)
f0014893_13543043.jpg



(おまけ)12月の夢タンの様子

洗面所のタオルの棚でご満悦中。家のタオルで顔を拭くとネコ毛だらけになるのです。
f0014893_13563373.jpg

お日さまぽかぽか。日向ぼっこ中。
f0014893_13573598.jpg

夢タン・・・・お顔怖いですよー(笑)
f0014893_13581732.jpg


トイレの後に
[PR]
# by eaubelle324 | 2011-12-16 23:38
2011年11月26日(土)
23日の祝日、暖かい一日だったので夢タンのニャンプ―を決行しました。
f0014893_08668.jpg

前回のニャンプ―は確か5月。半年もニャンプ―しなかったのは初めてです。
汚れも過去最高のはず(笑)
念入りにブラッシングをして、念入りにニャンプ―しました。
普段はおひざや抱っこが嫌いな夢タン。
ニャンプ―中ってどうしておひざに来たがるんでしょうね、ずぶぬれの状態で^^;
おかげで今回も、私も一緒にずぶぬれになりました。
f0014893_081331.jpg
暖かい日だったけれど、風邪をひかせない為に、念入りにドライヤーしないとね。今回のドライヤーは2時間ちょっとくらい(笑)
合計3時間を超える大仕事をやり遂げた後は、疲れ切ったので1時間ほどお昼寝しました。
起きてみると、腰が・・・腰が・・・痛いよーう。
それでも夢タンはふかふかで最高の手触り。いいにおい。
頑張った甲斐がありました(^^)
f0014893_0122180.jpg
f0014893_012312.jpg


先日から私のデパート多慶屋に気になっているベッドがありました。
実は先日、夢へのクリスマスプレゼント用に手作りのかわいいベッドを買ったばかり。
沢山ベッド持っているのに、そんなに必要ないでしょ?と思うのですが、どうにも気になってしまい、結局買っちゃいました(笑)
早速、夢タン潜ってくれました。
f0014893_0185530.jpg
f0014893_019360.jpg
こういう姿を見ると、買ってよかったかもねと思えちゃいます。

豆腐チゲ鍋
[PR]
# by eaubelle324 | 2011-11-27 00:29
2011年11月13日(日)
夢タンが、ハーフムーンの最上段でくつろいでいました。
(実は最上段、ちょっとぐらぐらしていいて安定感がよくないんですよね^^;
f0014893_1515333.jpg

タワーをプレゼントして2年弱くらい?
やっと使う気になったのは、出窓の座布団(使われていなかった)を撤去したからかしら?
今まではタワー → 出窓 → タワー → キャビネット という経路だったのに、タワーのステップからキャビネットに登るようになりました。
経路を変更したついでに、ちょっとくつろいでみる気になったのかも(笑)
f0014893_152731.jpg


撤去した座布団は、PCチェアやダイニングチェアに置いてみました。
ダイニングチェアが大好きな夢タンですが、座布団を置いたらもっと気に入ったようで、ご満悦でネンネする姿も見られるようになりました。
f0014893_1522546.jpg


夢タンはフリーズドライのささみが大好き。
細かく裂いたものを、朝夜のご飯の上に振りかけてあげています。
少し大きめに裂いたものは、おやつとしてあげています。
毎回裂くのは面倒なので(笑)、まとめて裂いて瓶に入れておくのです。
f0014893_1544895.jpg
せっせとささみを裂いていると、夢タンがここぞとばかりに近づいてきて、私の手にあるささみを食べちゃいます^^;
この時はいつもよりも沢山ささみをもらえるのです。(夢タン実力行使です。)
f0014893_157742.jpg
夢タンから守り抜き、小どんぶりに山盛りささみを裂きました。瓶に入っているのはおやつ用のもの。トレ―の上にあるのは避けておいた皮の部分や血が付いた部分です。
f0014893_1594753.jpg
ささみを瓶に詰めて完了です。こんなに沢山裂いたのに1カ月はもちません。。。(笑)
f0014893_151181.jpg
今日は沢山ささみをもらってご満悦な夢タンです。


PS
夢タンのお目目はあっという間に治り、大嫌いな目薬は2日間で終了しました。
この週末はお部屋も冬仕様に変更し、暖か対策もバッチリです(^^)

More
[PR]
# by eaubelle324 | 2011-11-13 15:22
2011年11月6日(日)
夢タン、ほんのちょっぴり体調崩しました。
今はすっかり元気です。
f0014893_18232695.jpg


毎日の寒暖差が激しいけれど、まだまだそんなに寒くなっていないので、部屋も少しだけ暖か仕様にしているけど、まだまだ冬仕様には変更していません。
さすがに毛布1枚は寒いので、お布団を出したのですが、布団だとちょっと暑い。。。
人間でも体調崩しやすいくらいなので、夢タンが体調崩しても仕方ないのかも。

数日前、夢タンが咳をしました。
前回咳をした時に病院に駆け込んだら、特に異常はなくて、繰り返して咳するようならまた来てね。ってことでした。
今回も繰り返すか経過を見ていたのですが、その時1度だけの咳でした。
3日の祝日、なんとなくよく寝るなと思ったけれど、秋だし、猫だしね~、そんなものよね。
食事も残したけど、休日は平日より食べる量が少ないので、それも気にしなかったのです。

金曜日の朝、出かける時に「行ってくるね」と言って夢を見ると、左目が涙がでていて白っぽい目やにが少しだけついていた。ティッシュで拭いて、念のために耳を触ると平熱だったので、ほこりでも入ったのかと思って、やっぱり気にしなかった。
友人と夕食を食べて、お茶しておしゃべりして、23時に帰宅すると、夢タンが眠そうにお出迎え。
明るいところでめ―タンを抱っこしようとすると、両目黄色い目やにだらけで、お目目が半分しか開いていない。何これ~っ!!!
コットンを濡らして目やにを拭いて、念のために耳を触ると熱いよー。

ごめんねごめんね、め―たん。一人で不安だったね。
お出かけして遅くなっちゃってごめんね。

ドキドキしながら猫の病気の本を取り出し、インターネットで調べて、夜間診療に連れていくべきかチェック。
どうやら、朝まで待っても大丈夫そうな気がしたので、翌朝一番で病院に連れていくことに決定!
ほんの1時間の間にまた目やにだらけになる夢タン。
濡らしたコットンできれいに拭いて、明日まで我慢しようねと声をかけて、就寝。

翌朝黄色い目やにはなく、白っぽい?ような目やにが少し付いているだけで、熱も下がっているようだった。
それでも、朝一番で動物病院に駆け込んでみた。
先生いわく、ウィルス性のネコ風邪ならこんなに早く回復しないので、その心配はないです。
寒暖差が激しいし体調をちょっと崩したんじゃないかな?暖かくしてあげてね。ということで、まだ少し充血気味な目のために、目薬を出してもらっいました。目やにが出なくなったやめてOKですって。

とういわけで、夢タンに目薬するのは初めて。
1日4回チャレンジ中なのですが・・・めータン逃げないでよー。
目薬を手の中に隠しているのに、なんでわかるのかな~。
それにしても目薬手ごわいな~。
それでも、永遠の逃げ方よりはマシなんだけど(笑)
小柄なめ―タンをなんとか捕まえて、1回では入れられないけど、2―3回トライしてなんとか目薬をさしています。
そろそろ目やにもなくなってきたので、終了してもいいかな~。

f0014893_18384060.jpg
f0014893_18385135.jpg
f0014893_1838583.jpg
少し目やについているの、見えるかな?
ちょっとだけ目やにまだ付いているけれど、食欲旺盛で、もっと欲しいとおねだりするくらい元気元気。
夢タン、元気が一番だね(


おまけ
動物病院に、最近猫を飼い始めたという方がいらっしゃっていました。
ボランティアさんから引き取ったかわいい5か月ほどの三毛猫ちゃんを連れて。
全然慣れてくれなくて、こんなところに?っていうところに隠れてしまって困っているとか。
いつか慣れてくれるでしょうか?抱っこができるようになるでしょうか?の質問されちゃいました。
慣れるのは間違いないですが、抱っこは・・・・ダメな子もいますもんね。夢も抱っこ嫌いだし。
でもきっと、あと数カ月もたてば、デレデレしながら猫の下僕やっていますよね。
あのご家族とかわいいネコちゃんが早くラブラブになりますように(祈)

また買ってしまった。。。
[PR]
# by eaubelle324 | 2011-11-06 18:48 | (T_T)
2011年10月23日(日)
先週の日曜日はエアコン(冷房)入れる?ってほど暑かったけど、今週は秋らしく寒くなってきましたね。
この週末は、とうとうクローゼットを秋冬物に入れ替えました。(遅い?)
扇風機もやっと片づけたし、夢タンのクールボードも片づけなくちゃね。

来週くらいには、お布団を出さないとダメかな~?(今はまだ毛布一枚)
去年はいつごろお部屋を冬仕様にしたっけ?
こんな時ブログをしていると便利ですよね。
去年の写真を見るとわかるのです(笑)

部屋はまだ冬支度ではありませんが、夢タンはそろそろ冬毛に変身するのかも。
その前に一度ニャンプ―・・・・もうちょっと先でもいっか~(笑)

最近の夢タンは、クールボードを使うより、ベッドに潜ってマカロンになってみたり、
f0014893_18551851.jpg
カゴの中に潜ってみたり
f0014893_18555069.jpg
ラグの上にひいてあるハーフブランケットでごろんごろんしたり、
f0014893_18575048.jpg
ついでにキャットニップのおもちゃで遊んだり
f0014893_19125375.jpg
f0014893_1913878.jpg
秋なんだなと感じます。

ちょっと暑い?くらいの日にはタイルのミニテーブルでアンニュイにしてみたりもしています(笑)
f0014893_18564798.jpg
f0014893_18565666.jpg


ゴマ団子のはずが・・・
[PR]
# by eaubelle324 | 2011-10-23 19:10



ラグドールの永遠くんと夢ちゃんは仲良し兄妹です(^^)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
まずキャラメル。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
桜まつり。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
比較検証。
from ジーナにまたたび ノーマンに..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧